FF14 初IDの話

光の戦士始めてました。フリトラ期間が無限になったし暇つぶしにちょうどいいかなと思って。

友人知人その他に聞いたところタンクやっとけばシャキりやすい(PTマッチが早い)らしいからじゃあタンク使うかとなって剣術士でスタート。

 

メインクエと初心者の館一通りやったのが1週間ほど前で、そっからID(サスタシャ)にいこういこうと思いつつ鬱になったりなんだかんだで行く気が起きなかったが今日意を決して行ってみることにした。まぁ多少のミスでは死なんだろうと。

 

で、サスタシャいくと結構簡単にクリアできた。歩いてヘイト集めてただけで余裕だったよ。さすが最初のID。難しいこと考えなくていいね。

迷ってもせいぜい数分程度なのでよほどの方向音痴でなければ問題ないと思う。

タンクの役割が重要で迷ったりサボったりしてると怒られるって聞いたけど、軽くwiki読んでざっくりギミック知っておくこと、ヘイト集めるために前に出ること意識しとけばサスタシャは簡単。

そのギミックも最初の道に落ちてるメモの色覚えとけばいいだけだからめっちゃ簡単。ヘイトもとりあえずシールドロブで発見取ってトータルイクリプスしとけばおk。3回ぐらいトータルイクリプスするとほぼタゲ取り完了だからあとはお好きにって感じらしい。

 

まぁなにがいいたいかというと俺でもサクっとクリアできたからタンクだからって初ID悩んでる人は気にせず突っ込めばいいよ。ただ初心者の館はクリアしとこうね。剣術士ならシールドロブも覚えとこうね。ググれば習得方法出てくるよ。

 

とりあえず最初乗り切れば気持ち楽だから最初やろうね。そのあとにタムタラいったけどやたら前に出るDPSがいたこと以外は余裕だったよ。そのあとのカッパーベルはギミックあるらしいし知らんけど。