いくら国が豊かになっても馬鹿は一定数発生するんだなということ

ここ半年ほどの話。とある匿名掲示板でアンチとバトったんだけど、結局はこっちの主張は理解してもらえなかった。

なにを話していたかと言うと、例えばとある芸能人が女性軽視と取れるような発言をしたのだが(わかりやすい例として使ってるだけで全く別の人物です)、それに対して二度とテレビに出るな、逮捕されろ、ファンも同類、全員晒せ等の発言をしていたので、テレビに出すか逮捕するかはマスコミや警察が決めることであって我々が決めることではないし、ファンもその人の演技や漫才を支持してるだけでその発言まで気にしてるかは別だよ、あとファン晒すならお前も頭のおかしいアンチで同じことされるぞと伝えてあげたのだが、どうやら自分が正義だと思い込んでて正義は何をしても良いと思ってるみたいで話が通じなかった。テロの指導者のオウム真理教教祖にも人権ある法治国家で何言ってんですかねって感じなんだけど。

 

で、ここ最近のコロナ関連。極左も極右、俗にいうパヨクとネトウヨ連中なんだが、こいつらも一緒。まぁどちらかというと自民党支持なのでネトウヨ側を贔屓目に見てしまうのだが、自分たちの行いを聖戦かなんかだとだと思ってるようで止まらない。

特にパヨク側なんてツイッターで民意示したがるし、やり返されたら民意じゃないなんてダブルスタンダード上等で殴り返してくる。

 

何が言いたいかと言うとどいつもこいつも自分が馬鹿だということを理解してなさすぎ。世の中絶対はなくて、それこそ有名ななんとか理論とかが覆ってもおかしくないと俺は思ってる。まぁたぶん覆らないだろうけど今まで常識だったこと、正解だと思い込んでたことが覆るなんてよくあることだよということが言いたい。

実験にしてもなににしても、立てた仮説が全然違う結果になるなんてことよくある。AとB混ぜたらCになってCとB混ぜたらAになったからAとC混ぜたらBになるやろ~って思ってやったら突然Dが産まれたりする。正直意味わからんが世の中そんなもの。勉強してないやつはこれがわかってない。

だから常に自分も他人も間違ってる可能性ってのがあって、それを念頭に置いて物事考えないといけない。自分が馬鹿であるということを自覚するべき。

 

ところがツイッターにはこういうのがわかってない人間が多くて正直うんざりする。

アメリカの黒人差別問題も実のところ警察官が容疑者を誤って殺してしまっただけの可能性もある。ただの警察官が誤って人を殺してしまっただけ。そこに肌の色を持ち込むからややこしくなる。

外国の大きな差別を問題にするならまず先に身近な顔面や職業差別にも言及してもらえませんかねと思う。俺は子供の頃ブサイクでいじめられてたんだ。まぁそれだけが原因とは言わんが理由の何割かはそれだろう。職業も一緒。土方は汚いとかなんとかそういう差別がいくらでもある。そういうとこから目を逸らして大きな物事にしか目を向けないから自分に一貫性がなくなる。すべての大事は身近な小事の延長線上にあるものだ。

 

ただ差別されたことがある人間にはわかるが全部平等に見ろっていうのは正直難しい。

人間第一印象が全体の印象の7割だか8割だかを占めているらしくて、その中で一番見られるのが外面だ。要するにイケメンは良い印象持たれやすいってこと。

テスト80点のイケメンと80点のブサイクどっち採用するかって言うと世の中の99%の人間は前者だ。なぜならイケメンで第一印象がいいから。そこで点数一緒だったからイケメンとブサイクを顔以外で振るいに掛けましょうという人間はほとんどいない。イケメンっていう圧倒的なアドバンテージがある以上ブサイクは取る必要がない。

 

それを差別とすると採用はめちゃくちゃ難しくなる。今回は点数が一緒だった例なのでわかりやすいが、評価項目を増やして複雑化するととんでもなくややこしくなることは想像に難くない。

コミュ力・学歴・スキルその他諸々を面接で評価するとなると、例えばイケメンが偏差値50の大卒でスキルがTOEIC300点、コミュ力はまぁまぁ普通よりはあるかなぐらい。

ブサイクが偏差値53大卒でTOEIC330点、コミュ力は普通より低めだが仕事には問題なしとする。仕事をやる上で問題ないコミュ力を持っていて数値的なものもいいのならブサイク一択なんだが、正直誤差レベルなので第一印象が強いというならイケメンの方採用したいとなる。それでイケメン取ったら明らかに顔面差別だ。まぁ世の中にそんな事例が出ることはないし、「総合的に評価しました」と言われたらそれまでだ。

人間の印象は不確定なことが確定している。だが自覚したところでそれを矯正するのは難しい。恋人選びに顔見るだろ。そういうこと。

 

で、話を戻して黒人差別反対デモ。俺の考えを総合すると、そもそも差別だったかどうかもわからない、全く別の理由の可能性もある状況で身近なありとあらゆる差別から目逸らして、正義でも何でもない民衆がこんだけ騒ぎ倒すのはアホの極みでは?ということ。

警察官が「差別で殺しました」って言えばそれは司法が裁くし、そうじゃないなら始末書程度で済むんじゃないの。知らんけど。

まず該当の警察官の話を聞かせろ。そしてそれを元に司法に裁かれ、差別だったら差別だと叫べばいい。そうじゃないなら職務を全うしただけだろ。

 

逆に黒人が白人殺した事例もあるだろうにどうして逆だと差別になるんだろうね。そんなのただの特権思想じゃないか。日本でフェミニストが毎日頭の悪いことを喚いているがそれと同じ構図に見える。

一部の極右極左連中も一緒。目に入った情報を信じて「アベだから悪事に違いない」なんていう凝り固まった思想をしてて、自分から真実を見つけに行こうとしない。

馬鹿ほど馬鹿を自覚しない。今の日本は差別も少なくて経済格差もかなり埋まっている良い国だと思うが、そんな国でもこんなのがいるんだからたぶん世の中がどうなっても一部のキチガイは存在し続ける。

民主主義ってそんなもんだから仕方ないね。馬鹿を減らす教育しても一向に減らないしどうしようもない。

 

差別について考えた人ほど差別しないことの難しさを知ってるし、政治についてなにかを考えたことがある人ほど意思決定の難しさを知ってる。まずなにかを言う前にすこしでもそのレベルに近づこうとしてから物言ってほしいね。

まぁ俺も人に言えたことではないがね。