フィットボクシング2 感想

ガッツリダイエットしたいなと思ったからフィットボクシング2を買った。

リングフィットアドベンチャー(以下RFA)は筋トレ中心だがフィットボクシングは有酸素運動中心。ボクササイズってやつなのかな?なのでカロリーを雑に消費するだけならこっちのほうがいいらしい。食事制限も始めたから体重がモリモリ減っていってるけどまぁ別の話なのでやめておく。

 

・いい点

①デイリーがあるので考えることがない

②カロリー消費に特化

③リングコンを押し込む筋肉がなくても問題なくできる

④豪華声優陣

 

 

・悪い点

①ゲーム性が虚無でつまらない

②入力の判定が曖昧でストレス

③セリフがワンパターン

④テンポが悪い

⑤重心移動の法則がわかりにくい

 

 

いい点から1個1個説明する。

①デイリーチャレンジという短め、普通、長めの3つから選ぶモードがある。ゲーム開始時点でどれぐらいの時間やるか目安を聞かれるのだが(俺は38分にした)、選んだものから-10分が短め、+10分が長めになっておりその時の気分によって選べるようになっている。なぜか下一桁が8分になっているのだがたぶんストレッチが4分×2回だからだと思う。

ただ時間は所詮目安なので28分選んでも20分になることもあれば35分になることもある。まぁ基本的に気にしなくていいが1分1秒を争ってるなら気を付けたほうがいい

 

有酸素運動なのでカロリー消費は多い。28分で250kcalぐらい、38分で350kcalぐらい、48分だと500kcalぐらいになる。まぁ毎日48分やるわけにはいかないので28分か38分になるんだけどそれでも同じ時間RFAやるよりかは時間効率がいい。まぁRFAは会話入ったり運動以外の時間が結構あるからだけど。

 

③Switchのコントローラーを握る筋肉さえあればできる。その分体力は必要だけどまぁその辺は合計時間で調整して。

 

④公式サイトを見ればわかるが声優がガチでいい。金めちゃくちゃかけてる。

 

 

悪い点

①マジで虚無。RFAはおもしろかったんだなと痛感した。

基本的にリズムに乗ってジャブやストレートやフックを出すだけなので考えることが何もない。ゲームが進むにつれてアクションが増えるとかはない。いやまぁトレーナーの衣装が増えたりちょっとずつトレーニングメニューが増えたりするけどそれだけ。なのでゲーム的な面白さは全くない。この辺何とかならんかったんか。

 

②このゲームはジャイロコンが動いた・止まったを入力判定にしてるっぽい。

基本的にはジャブだと腕を伸ばして時に入力になるのだが、腕の動きが早いと腕を伸ばした瞬間に入力判定になったりする。これの何がイラつくって動作とタイミングはあってるのにgood判定になること。

また、フックやウィービングやダッキングもすごい微妙な判定で、フックは振り切ったらダメでどこかで止めなきゃいけなかったりウィービングやダッキングも動きが遅いとmiss扱いになる。ストレスしかない。

ジャブ連打もそうで、腕を引き戻した瞬間に入力判定と見なされてgoodになる。なんで機械に気を使って運動せにゃならんのじゃ。

 

③セリフの量が少ない。いやRFAのリングが多いかと言うとそんなことはないんだけど。

運動中に聞いたことあるセリフしか聞こえてこないので割と飽きる。BGMの兼ね合いもあるのか声が全然聞こえないときもある。

 

④トレーニング中に「いい調子だな。その調子で続けていけ」みたいなことをトレーナーに言われたりする。たぶん小休憩なんだろうけど全トレーニングで言ってくるでさっさと次始めてくれという気持ちになる。あと毎回基本姿勢の説明もされる。いや1回聞けばわかるから…

一応難易度「おに」ではこういった小休憩や説明もカットされるのだが38分コースのデイリーには「おに」は入ってこない。おそらく時間が長いから。

 

⑤重心の移動がなんかよくわからん。

1,2,1,2,1,2と前後に重心を移動させてでリズムを取るのだが、ジャブとストレートのコンビネーションのときは2回連続で前重心にせざるを得なくなる。そういうときはコンビネーションが終わったときに後ろ重心を2回で重心のリズムを戻す?のだが、ジャブ・ストレート・ジャブだった場合は後ろ重心1回しかしない。

おそらく動きが偶数回の場合は後ろ2回、奇数回の場合は1回なのだが直感的ではなくわかりにくい。ボクシングわからないけど後ろ2回する必要あるのか…?

また前後ステップも前ステップは前1回に対して後ろステップは後ろ2回だったりとよくわからん。

もうちょっと直感的にならんかな。

 

 

こんな感じ。

要するにゲームとしてはゲロカスだけどダイエット目的ならいいんじゃないかなみたいな感じ。先述の通りカロリー消費はすごいしそこそこ食事制限してるとモリモリ減っていくと思う。

買うなら楽しくダイエットしようとか思わないほうがいいかもね。まぁ家でできるから外出たくない人にとってはいいと思うけどね。